ビジュアル大図鑑 中国の歴史

圧倒的なビジュアルで探る比類なき中国史書。

ビジュアル表現の得意なイギリスの名門出版社であるDK社と、百科事典の分野では世界的権威である中国大百科全書出版社とが、
数年の歳月をかけた協業により、中国の壮大な歴史を、重要な出来事、政治勢力、権力者を通していきいきと描き出す。

5,000年前の神話の君主から清の最後の皇帝溥儀まで、中国の歴史の比類なきビジュアル年代大図鑑。
先史時代と初期の人類に始まり、
中国最初の王朝の登場と初期の中国の戦乱がどのようにして皇帝主導の王朝を生み出したのか、
そして中国の長い帝国時代を、貴重な多数の美術品や工芸品を織り交ぜてビジュアルで解説する。

重要な歴史上の人物、文化的業績、哲学等を明らかにすることで、
秦の「初代皇帝」、唐・宋の黄金時代、そして最後の満州清朝の滅亡までの2,000年にわたる帝国中国の繁栄と衰退の過程を深堀りしている。

全地球的視点から、偏りのない「中国の歴史」を 描き出す大図鑑!!
【本書の特徴】
◆ 神話・伝説上の君主から清朝最後の皇帝溥儀まで、5,000 年以上の中国の歴史を圧倒的なビジュアルとともに解説した決定版。
◆ 中国史125 のテーマを1 テーマ見開き完結で、重要な人物、出来事、建造物、美術品、哲学等を編年体で紹介。巻末には歴代王朝の王、皇帝の名鑑を掲載。
◆ 北京国立故宮博物院、中国国家博物館、大英博物館、メトロポリタン美術館所蔵の他、世界的にも貴重なプライベートコレクションの美術品や工芸品を美麗な写真で紹介。

■ 担当:翻訳・DTP

■ 版元:東京書籍

■ 刊行:2022/3