――ビジネスの難問も、人生の悩みも、この1冊で――
ロジックツリーから行動分析学まで、経営学・社会学・心理学・教育学とジャンルの垣根を超えた問題解決のオールスターキャスト。

「ハンマーしかないと、すべてが釘に見える」――アブラハム・マズロー
だから使える道具は多いほうがいい
ビジネスで、プライベートで日々生まれる多種多様な問題の数々。なかなか片付かないと悩んでいませんか。それはいつも同じやり方で解決しようとしているからかもしれません。世の中には様々な方法があり、問題の種類や環境に合わせて外科的アプローチ、内科的アプローチ、ときに東洋医学的アプローチと、使い分けることが筋の良い解決につながります。

本書では、経営学だけでなく、社会学、心理学、教育学、さらには哲学といった垣根を越えた多様な分野の問題解決技法を大きく7つに分類し、効果を発揮している37種を厳選。おのおのの手法について、1)基本的な進め方、2)実践する上でのヒント、3)これも知っておくと便利、の3ステップで、まるで「問題解決手法のカタログ」のように各手法の特徴と機能、使いこなしをギュッと凝縮して解説します。

頭から読む必要はありません。興味のある項目からつまみ食いしてください。今まで無手勝流で問題解決をやってきた方は、一通り目を通して、問題解決にはしっかりとした方法論があることをまずは理解。さらに、自分に合うものを見つけて試してみましょう。問題解決に手法を活用することの素晴らしさが実感できます。
(amazonから引用)

 

担当:DTP
版元:日本経済新聞出版社
刊行:2015/8/4